酔々独歩~歌謡曲だよ人生は~

(5/25ソングブック掲載)雑文屋として生き、雑文屋として幕を閉じる。

2023年6月7日

訃報小西良太郎さん逝去  本誌連載コラム「小西良太郎のカラオケ談義~殻を打ち破れ!~」や日本アマチュア歌謡祭審査委員長でNAK会員にお馴染みの小西良太郎さんが、さる5月13日、膵癌でお亡くなりになりました。  小西さんは東京都生まれ、疎開先の茨城県水海道高校卒業後1958年にスポーツニッ・・・

続きを読む>>

(4/25ソングブック掲載)師の救急ベッドに何と! 俺も寝た!

2023年6月7日

殻を打ち破れ255回 坂本龍一が亡くなった。71歳とまだ早過ぎる年齢と闘病の厳しさが、訃報に接した人々の胸を詰まらせた。理知的で「教授」をニックネームとした彼の音楽的業績は、世界中のファンに愛され、尊敬された。YMOの成功、「ラストエンペラー」の米アカデミー賞作曲賞受賞、「戦場のメリーク・・・

続きを読む>>

新歩道橋1148回

2023年5月13日

 視界の中にボンヤリと猫が居る。眼をこらすと、愛猫の風(ふう)である。こちらは抗がん剤の苦痛と戦っているというのに、相変わらずの惰眠かと、もう一度眼をこらすと、前足を十文字に組み合わせている。これがコイツの粋なポーズなのだ。 風の向こうに海が見える。相模湾である。その向こうに富士山―そん・・・

続きを読む>>

弟分・走裕介と村木弾の新曲を聴く

2023年5月13日

殻を打ち破れ254回  あれは二月だったか? 網走まつりはむちゃくちゃ寒かったな…≫  初夏みたいなぽかぽか陽気の湘南・葉山で、14年前の冬を思い出した。走裕介の新曲『篝火のひと』を聞きながら。デビュー15周年記念シングルという惹句にも、そこそこの感慨を覚える。出身地網走の「網」をはずし・・・

続きを読む>>